心を清らかにすることもたまにはしてみても

2021年がはじまり、早2週間が立ちましたね。

成人式や共通試験(センター試験て言わないのかな)にと、なんとなくイベントごとは粛々と行われていますね。

1月の僕のイベントとして先日、成田山新勝寺に新春の祈願に行ってきました。

 

成田山新勝寺での新春祈願に

f:id:yuakingdom:20210116223142j:plain

 

成田山新勝寺での新年の祈願です。2016年からはじまり、今回で6度目です。

実はこれ、僕の個人的なイベントではあるのですが、仕事です。

 

会社で御護摩を申し込み、お坊さんによる祈祷をしていただくのです。

 

新型コロナウイルス感染症拡大による影響

例年、大勢の会社の人たちを引き連れて行くので本当に仕事なのですが、今年はコロナ渦で、また緊急事態宣言が出るか否かというタイミングでしたので、なんと僕1人での祈願でした。

去年までは、このイベントは完全に仕事モードでしたので、なかなか面倒なものでしたが、今年は1人でしたので、結構、心が洗われました。

今年1年頑張っていこうという気持ちになります。

 

例年は、成田駅から参道を経て新勝寺までの間、非常に多くの人で賑わっているのですが、今年は本当に閑散としていて、参拝者もほとんどいませんでした・・・こんな寂しい感じになるなんて、早く終息しないといけませんね。

 

せっかくなので「おみくじ」を

そういった事情もあり、今年は1人で参拝するということで、結構自由に動けました。

普段、ビビリの僕は、おみくじをすることはありません。プライベートで初詣しても、まず引くことはないのですが、この日は、気分もよく、数年ぶりにおみくじを引きました。

結果は・・・

f:id:yuakingdom:20210116224348j:plain

なんと「大吉」でした!!

幸先のいい1年になりそうです。この1年間で願いが叶うまではしっかりを保管しておきます。

 

大吉なんて、見た記憶がないので、まじまじと読んで見ると、いいことしか書いてないんですね。

 

本来であれば直会で・・・

大本堂での祈願が終わると直会です。本来であれば・・・

 

成田山では、うなぎが有名で、うなぎをいただくことで直会を行います。

参道には「川豊」に「菊屋」など多くの鰻屋さんがあります。

個人的に好きなのは、「川豊」さんです。「菊屋」さんも、接客していただく方々が非常に丁寧ですごくいいお店です。

ここも、コロナ渦で中止に。(というより1人でしたしね)

食べたかったな・・・

f:id:yuakingdom:20210116225316j:plain

これを見るだけでお腹が減りますね(昨年の直会での写真です)

 

 

 

1人の人間として

昨年から今年にかけては、本当にコロナによって、僕たちの生活スタイルは激変したと思います。正直、ストレスを感じることが多くなったと思うし、まわりの人たちも疲れているような雰囲気が漂っています。

こればかりは仕方のないことだとは思いますが、こういったときこそ、心を清める必要があるのかなと感じた1日でした。

このタイミングなので、おすすめすることはできませんが、心を休めるということも大切だなと感じた日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

copyright© 2022 youthful case cafe