本当に買ってよかったiPad(僕の活用 初級編)

新しいiPadを導入して、約1ヶ月が経ちました。

今回はこれまでの使用用途とか、iPadでこれからやっていきたいことを書いてみたいと思います。

 

iPad 第6世代  Wi-Fi、128GB】

 

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

 

↑こちらは32GBモデルですが、僕が購入したのは128GBです。(すいません)

3月に、新しいモデルが発表され、購入した数日後に発売だというのは知っていたんですが、やはり第6世代にしたのは、「コスト」。今のラインナップの中から、スペックと金額を考慮してこちらにしました。

 

日々、持ち歩いていますが、本体だけだと正直、重くありません。そりゃ500g切りますからね。

 

【主な使用用途】

①  ネット閲覧

僕はiPhone XRユーザーなので、別にiPadでみる必要性はあまりなく、そこまで使うことはありませんが、外出先のカフェだったり、プライベートで1人の時間にいろいろ見たりするのには、有効です。

ただ、もう少し気安くWi-fiが繋がる環境になればいいんですけどね(少し贅沢)

 

【↓iPhone XRもおススメかも↓】

Apple iPhone XR 64GB Black ブラック MT002J/A A2106 国内版SIMフリー
 

 

Amazon kindle unlimitedで読書

 

Kindle for Android

Kindle for Android

 

 



前回の記事でも書きましたが、プライム会員ですし、もっと本読みたいしということで、登録しました。まだ数日しかたっていないのでレビューは後日にしようと思いますが、結構、読書好きにはいいかもしれません。

もう少しジャンルが増えたらいいんですけどね。

 

Amazon Prime Video

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

 

 これはかなりいいです。先述したようにプライム会員なので、映画とか見れます。

名作映画にドラマ(国内外)、アニメ、バラエティなどなどたくさんあります。ここまで見切れるかという問題はありますがね。子供向けの番組とかもあるので、遠出のときとか息子がグズったら使えるかもしれませんね。(あらかじめダウンロードしておく必要があるようですが)

 

 

④文書作成

一応、キーボード付きのケースを購入したので、いろいろと書いています。

家に帰れば、mac book proがあるので、それでいろいろ作れますが、簡単なことを書くには十分です。むしろ慣れたら、メインで使うようになるのかなと思っています。

いろいろサイトのレイアウトだったりCSSを確認するのは、無理があるのでPCも手放せないですが。

 

⑤写真加工とか

iCloudiPhoneと同期しているので、写真も共有できます。また、google フォトも共有できます。

別にiPhone でも写真の加工できますけど、大きい画面でいろいろ加工するのは便利だと感じてます。

Adobeの各アプリは基本的には無料だし使いやすいかなと思います。

 

⑤ノートの代わりに

これが今回、購入する1番のポイントでした。

Apple?Pencil

Apple?Pencil

 

 iPad購入してから、数日経ち、Apple Pencil(第1世代)を購入しました。

紙媒体が決してイヤというわけではないんですけど、これはイカすんじゃないかと。いろいろ考えをまとめたり、デザインを考えたりって、まだ基本、手書きな人間なので。

複数のノートを管理するより、アプリでいくつかのノートを持っていた方が、ずっとか効率的です。

 

 

 

などなど、いろいろ使っています

 

ひとまず今のところ満足しています。これからカスタマイズしてきますし、このサイトも少し先に進めていきたいと思っています。

それにもっと仕事で使いたいなぁと思います。スケジュールやメール、調べ物だけでなく資料を作ったりもしてきます。(まぁセキュリティの都合、会社の仕事はできませんがね)

大げさな話ですが、僕にとっては、新しい道を切り開く最初の一歩です。

 

これから、もう少しマスターしようと思います。

 

おススメ活用方法とかも、もっと研究していこう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

copyright© 2022 youthful case cafe