自分のパーソナルカラーというものが果たして何色なのでしょうか?ということを考えてみる1日

今週は非常に暖かい日が続きますね。

 

普段、仕事の時はスーツが基本で、日中は出歩くことが多いんですが、そろそろ辛くなりつつあります。

 

そんな日々が続きますし、これから暖かい日から暑い日になっていくのでしょう。

 

僕自身、どちらかというと、暑い季節より寒い季節の方が好きです。

 

暑い日はどれだけ薄着しても暑いです。でも、寒い日は着込めば、凌げる。寝るときもひんやりした布団の中で寝て、じわじわと暖かくなるのがたまりません。

 

そういった話を昔、妻に話したら、???という感じでしたが(笑)

ということもありました。

 

ネイビーのものが基本好きです

 

話はさておき、今日、会社の同僚とランチしていたときに話されたのですが、「青色のものを持っているのが多いですね」と言われました。

 

そう言われてみればそうです。

 

昔から青色が好きです。どちらかというと、鮮やかな青よりネイビーが好きです。

 

例えば

f:id:yuakingdom:20190418225202j:plain

iPhone のケース。2月に買い替えたときに購入したケースです。いろんな色がありましたが、やはりネイビー。

 

続いて

f:id:yuakingdom:20190418225521j:plain

iPadのケース。これもネイビー。ただ、これは少し変えようと思っています。キーボード付きで購入したけど、思ったより重量感があり持ち運びには、やや面倒。家で使う専用にしようかと思います。

 

最後に

f:id:yuakingdom:20190418230119j:plain

6年ほどまえにイタリアで購入した、ボッテガヴェネタの財布。照明の関係でわかりにくいですが、こちらもネイビー。

 

その他にもいろいろネイビーの物を持っています。

 

セーターにカーディガン、帽子、手袋、スーツにジャケット。身につけるものは、毎日どこかにネイビーがあります。

 

文具もそうかもしれません。ボールペンやノートの表紙だったり、ブックカバーも。

 

この先も、おそらくネイビーを中心に選択していくのでしょう。

 

まぁ派手な色より、いろいろ合わせやすいというのもネイビーを選択する理由の1つですが。

なぜなのか・・・・

幼少期、戦隊モノは基本見ていました。やっぱり男の子ですから、通る道でしょう。仮面ライダーより戦隊モノでした。

 

f:id:yuakingdom:20190418231814j:plain

戦隊モノは基本、5人組ですよね。

 

必ずいるのは、赤と青。それ以外は、年によって変わりますが、基本、黄色に緑にピンクでした。

(まだ息子は2歳なので、興味ないので、最近のはよく知りません)

 

赤は、リーダーです。これはある意味、普遍的なものです。

僕自身、今考えると、赤は常に憧れでした。憧れということは、好きな色なんです。でも、その存在になれる自信がなかったのでしょう。

 

青は、あくまでも個人的なイメージとしてですが、サブリーダー的な存在なのかなと思っています。

だから、必ず存在しているのでしょう。

 

僕は、比較的に物事を客観的にみる性格のようです。プライベートにしても、仕事にしても全体を見て、その中で自分の存在価値みたいなのものを見出していることが多いです。

 

好きな色は?という質問を通じて、心理学的にはいろいろ見解があります。人間というのは不思議な生き物で、書いてあることを、100%信じることはなくとも、そうなんだと思い、気づいたら、無意識の中で、こういったことを感じる生き物のようです。

好きな色から、この人はどういった人なのかとか推測することは、おもしろいと思います。

 

皆が皆、赤色のリーダーになる必要はないと思っています。赤色を引き立てさせる存在であり、客観的にものごとをみて、冷静な判断をするキャラクターも必要なんでしょう。

(戦隊モノで青色の人って、どちらかというと冷静じゃないですか?)

僕は、もともとそういった性格なんだと思っています。だから、自然と青色が好きなのかもしれません。

 

だから、暑い季節よりも寒い季節の方が好きです。ということにしておきます。

 

皆さんは何色が、自分の色だと思いますか??

 

 

 

 

 

          

copyright© 2022 youthful case cafe